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悪質な訪問販売・検査にご注意を!

最近,水道部職員を装ったり,水道部から依頼を受けているといって,ご家庭を訪問し,浄水器や活水器の販売やリースを勧めるケースが増えています。
また,同じく水道部職員を装うなどして,給水管の清掃を勧めて料金を請求するケースもあります。
水道部では,このようなことは行っておりませんので,十分ご注意ください。
訪問販売の事例
 
「水道部の方からきました。この地域は水道水の水質が悪いので,浄水器をつけたほうがいいですよ。」といって,水道水をコップに汲み,薬を入れると,水が桃色に変化した。
「ほら,やっぱり汚れています。」と浄水器の購入を勧められた。
 
  水道水には安全な水をお届けするため,水道法により殺菌用の塩素が必ず含まれています。
水道水に試薬をいれると塩素に反応し,水の色が変化しますが,異常ではありません。
水道部では,安全で良質な水をみなさまのもとにお届けするため,いろいろな検査を行い,水質を厳しく監視しています。安心してご利用ください。

・ 水道部では,浄水器や活水器などの販売やリース,またそれらを目的とした水質検査は行っていません。

給水管清掃サービスの事例
 
「水道部の方からきました。給水管の無料点検をしています。」といって,点検をした後,「これは清掃が必要です。」と言われた。
給水管の清掃をしてもらったら,料金を請求された。
  給水管は常に水が流れているため,普通に使っている限り詰まるようなことはほとんどありません。
また,洗浄等も特に必要ありません。

・水道部では,洗浄等を勧めるようなことはしていません。

トラブルを防ぐために
  ・ 「水道部の職員」とか「水道部から依頼された」などと言った場合は,職員証などの提示を求めて確認しましょう。
・ 不審に思ったら,契約等をする前に水道部にご相談ください。

お問い合わせ先は工務配水課維持給水係(TEL0848-64-2294)

 
契約して困ったときは
 
契約して困ったときは,クーリング・オフ制度があります。
詳しくは,三原市消費生活センター(TEL 0848-67-6410)にお問い合わせください。

→三原市消費生活センターやクーリング・オフ制度の詳しいことはこちら

 


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