新着情報

断水のお詫びと水道料金等減額のお知らせ

 このたび,7月7日(土)から市内全域において断水するという事態を招いてしまい,市民の皆さまには多大なるご不自由とご迷惑をおかけいたしましたことを,深くお詫び申し上げます。

 

 今回の断水の原因となりました平成30年7月豪雨災害は,三原市で「大雨特別警報」が発令され,これまで経験したことのないような大雨となりました。

 この雨による河川や井戸の濁りは,浄水場の処理能力をはるかに上回るもので,数日間にわたり取水することができなくなりました。また,本郷地域では河川の増水により浄水場が浸水し機能停止となりました。これらのことは,三原市にとって初めての経験でした。

 そのため,皆さまの飲料水はもとより,トイレやお風呂等の生活用水,医療機関や福祉施設などにも水をお届けすることができなくなり,大変なご迷惑をおかけいたしました。

 

 そのような中,自主的に給水活動をしていただいた方,私どもの給水拠点でお手伝いいただいた町内会や学生の方,お持ちの井戸を生活用水として地域にご提供していただいた方など,私どもの至らないところをご支援くださった皆さまのご協力により,「命の水」をつなぐことができたと思っております。

 ご協力いただきましたすべての方々に,心から感謝申し上げますとともに,あらためまして市民の皆さまにお詫び申し上げます。

 

 平成30年8月

                                    三原市水道事業

                                     三原市長 天満 祥典

 

水道料金の減額について

  1 基本料金の減額

     基本料金1か月分を減額いたします。

  2 水量分の減額

     最初の水量10㎥を限度として減額いたします。

  3 減額対象月

     9月請求分にて減額いたします。

  4 対象のお客さま

     断水期間中に水道を契約中であったお客さまを対象といたします。

  5 その他の減免

     詳細については「豪雨災害に係る水道料金等の減免について」のページをご覧ください。

  6 水道料金に関するお問い合わせ先

     水道部管理課 電話 0848-64-2243

 

下水道使用料の減額について

  1 基本料金の減額

     基本料金の2割を減額いたします。

  2 減額対象月

     9月請求分(大和地区は8月請求分)にて減額いたします。

  3 対象のお客さま

     水道に加入し,断水期間中に下水道を契約中であったお客さまを対象といたします。

  4 下水道使用料に関するお問い合わせ先

     ・三原地区(幸崎地区を除く)・本郷地区 ・・・ 下水道整備課 電話 0848-67-6049

     ・幸崎地区 ・・・ 農林水産課 電話 0848-67-6077

     ・大和地区 ・・・ 大和支所地域振興課 電話 0847-33-0229


もどる

三原市水道部 〒723-0065 広島県三原市西野5-14-1 代表電話番号:0848-64-2121