ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 三原市水道部 > こんなときには > お知らせ > 悪質な訪問販売・検査にご注意を!

本文

悪質な訪問販売・検査にご注意を!

更新日:2020年2月10日更新

最近,水道部職員を装ったり,水道部から依頼を受けているといって,ご家庭を訪問し,浄水器や活水器の販売やリースを勧めるケースが増えています。
また,同じく水道部職員を装うなどして,給水管の清掃を勧めて料金を請求するケースもあります。
水道部では,このようなことは行っておりませんので,十分ご注意ください。

訪問販売の事例

    悪質な訪問販売また検査員のイラスト画像

    「水道部の方からきました。この地域は水道水の水質が悪いので,浄水器をつけたほうがいいですよ。」といって,水道水をコップに汲み,薬を入れると,水が桃色に変化した。
    「ほら,やっぱり汚れています。」と浄水器の購入を勧められた。

    水に薬を入れる画像

    水が桃色に変わった画像

    水道水には安全な水をお届けするため,水道法により殺菌用の塩素が必ず含まれています。
    水道水に試薬をいれると塩素に反応し,水の色が変化しますが,異常ではありません。
    水道部では,安全で良質な水をみなさまのもとにお届けするため,いろいろな検査を行い,水質を厳しく監視しています。安心してご利用ください。

  •  水道部では,浄水器や活水器などの販売やリース,またそれらを目的とした水質検査は行っていません。

給水管清掃サービスの事例

    悪質な給水清掃員のイラスト画像

    「水道部の方からきました。給水管の無料点検をしています。」といって,点検をした後,「これは清掃が必要です。」と言われた。
    給水管の清掃をしてもらったら,料金を請求された。

    給水管は常に水が流れているため,普通に使っている限り詰まるようなことはほとんどありません。
    また,洗浄等も特に必要ありません。

  • 水道部では,洗浄等を勧めるようなことはしていません。

トラブルを防ぐために

  •  「水道部の職員」とか「水道部から依頼された」などと言った場合は,職員証などの提示を求めて確認しましょう。
  • 不審に思ったら,契約等をする前に水道部にご相談ください。

    お問い合わせ先は工務配水課給水係(Tel0848-64-2294)

    職員証の提示をする水道部職員のイラスト画像

契約して困ったときは


チャットボット