ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 三原市水道部 > お客様へ > 水道探検隊 > 水道探検隊!三原市の水道や歴史について

本文

水道探検隊!三原市の水道や歴史について

更新日:2020年2月10日更新

三原市の水道や歴史について

毎日の生活に欠かせない水道ですが,三原市の水道や歴史について,みなさんご存知ですか?
よりおいしい水を安定してお客さまにお届けするため,水道部が行っている活動や歴史などをご紹介しています。

三原市水道部キャラクター(ナァム)の画像1

みはらの水ができるまで

ダムから,水はどのような段階を経てみなさんのもとに届くのでしょう?水が体験する旅をご紹介しています。

Enter

三原市水道部キャラクター(ナァム)の画像2

西野浄水場大公開!

西野浄水場ができてから、みはらの水はどう変わったの?
その全貌をご紹介!

Enter

三原市水道部キャラクター(ナァム)の画像3

おいしい水のこと

厚生労働省の「おいしい水研究会」がまとめた水質要件のご紹介です。おいしい水の条件って何があるのでしょう?

Enter

三原市水道部キャラクター(ナァム)の画像4

水質の管理

みなさんに安心して水道水を飲んでいただくために,水道部で行っている水の管理についてご紹介しています。

Enter

三原市水道部キャラクター(ナァム)の画像5

みはら水道のあゆみ

昭和7年から刻まれている,みはらの水道事業のあゆみです。みなさんが生まれた年には何が行われていたのでしょう?

Enter

三原市水道部キャラクター(ナァム)の画像6

浄水場を見学してみませんか?

水道部ではみなさんの見学を受け付けています。安全でおいしい水ができるまでを,実際に見学してみませんか?

Enter