ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 三原市水道部 > お客様へ > 水道事業の紹介 > 概要-リーフレット・ビデオ紹介

本文

概要-リーフレット・ビデオ紹介

更新日:2020年2月10日更新

リーフレット紹介

リーフレット表紙の画像

<概要>

平成17年5月制作

三原市水道部では「人と環境にやさしい水づくり」をしています。
環境世紀の水道をめざして取り組んでいること,水道の水のできるまで,災害に強い水道について紹介しています。


概要の画像

<概要>

平成16年2月制作

「人と環境にやさしい施設」を目指している西野浄水場では、太陽光発電設備を導入しています。太陽の光を電気に変えるしくみ,石油資源の消費をどのくらい抑えることができるかなどを紹介しています。

ビデオ・DVD紹介


「人と環境にやさしい水づくり 西野浄水場」 7分55秒

平成16年8月制作

薬品を使わないで水をきれいにする緩速ろ過方式を中心としたみはらの水のできるまで,そしてお客さまのご家庭にとどくまで,そのほか水質の検査のことや太陽光発電設備についてわかりやすく紹介しています。


人と環境にやさしい水づくり 西野浄水場の画像[その他のファイル/5.8MB


「人と環境にやさしい施設をめざして 西野浄水場 ~太陽光発電システム~」 5分40秒

平成16年3月制作

エネルギーを利用するときに発生する二酸化炭素は地球温暖化など環境に影響を与えます。
そのため、三原市水道部では「太陽光発電システム」を導入しています。
クリーンなエネルギーの活用。太陽の光が電気に変わるしくみ,太陽光発電を使うとどれくらいの二酸化炭素が削減できるかなどをわかりやすく紹介しています。


人と環境にやさしい施設をめざして 西野浄水場の画像[その他のファイル/4.4MB]

リーフレットを入手されたい方やビデオ・DVDの貸し出しを希望される方は,管理課総務係までお問い合わせください。(Tel0848-64-2297)